グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

関節リウマチの患者さんの健康寿命を伸ばすために


関節リウマチに大切な4つの治療法

関節リウマチの患者さんの生活の質を長期的に改善し、健康寿命を伸ばすためには、発症の早い時期から薬物療法を開始するだけではなく、日常生活では基礎療法や運動療法を取り入れ、さらに関節の変形が進行してしまった場合には手術療法を行うなど、4つの治療法を組み合わせることが大切であると考えます。

関節リウマチの4つの治療法

関節リウマチの病気を悪くしないために大切なこと

基礎療法として、病気の発症や悪化を防ぐために日常生活で気をつけるべきことが提案されています

関節リウマチの自己管理で大切な11個のこと

  1. 禁煙する。
  2. 仕事での殺虫剤、炭塵、繊維粉塵、シリカ粉塵、アスベストなどの化学物質の吸入を避ける。
  3. 肥満にならないようにする。
  4. 余暇の身体活動を増やす(1週間あたり4時間以上)。座位を減らす(1週間2時間以下)。
  5. 口腔内環境を清潔に維持し、歯周病を治療する。
  6. 母乳育児をできるだけ長期間行う。
  7. 赤身肉や塩分摂取を減らし健康的な食事を摂取する。
  8. 魚類のオメガ3脂肪酸を積極的に摂取する。
  9. 糖分を多く含むソフトドリンクを飲まない。
  10. 中等度の飲酒をする。
  11. 十分な量のビタミンDを摂取する。

特に食事の摂り方については、地中海式ダイエットの習慣が、心血管疾患、がん、糖尿病、アルツハイマー病、うつ病、気管支喘息の予防や改善だけでなく、関節リウマチについても発症や悪化のリスクを下げることが報告されています。地中海式ダイエットは地中海沿岸地域の料理と生活様式の総称を示し、2010年ユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。

地中海式ダイエットの特徴としては、厳密なカロリーの制限ではなく、赤身肉は1ヶ月に1-2回に制限し、エクストラバージンオリーブオイルを毎日摂取、魚油を多く含む魚を週に1-2回、他の種類の魚や鶏は毎週摂取、全粒粉のパンやパスタ、豆類、ナッツ類、5種類以上の旬のフルーツ、野菜、キノコ類を毎日多めに摂取したほうがよいという食事の摂り方にあります。また、チーズやヨーグルトなどの乳製品や発酵食品も毎日摂取し、食事中に適量の赤ワインの飲酒や毎日運動を行うことも推奨されています。

地中海式ダイエットによる抗炎症作用、体重増加の抑制、腸内細菌叢の恒常性の維持により関節リウマチの病気が抑えられると考えられています。

関節リウマチ患者さんの栄養摂取における地中海式ダイエットの大切さ

*Gioia C, Nutrients, 2020;12(5):1456より作成

地中海式ダイエットピラミッド

地中海式ダイエットピラミッド

  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  膠原病・リウマチ内科
  4.  >  関節リウマチの患者さんの健康寿命を伸ばすために
ページトップへ戻る