グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

治験管理室



治験依頼者の方へ

治験依頼のご相談

治験依頼はお気軽にご相談下さい。病院として積極的に治験を推進しております。
当院は地域の基幹病院として、幅広く診療科が充実しており、症例も豊富です。
治験がスムーズに実施できるよう、CRCの充実、各部署との連携など体制を整えています。
費用面についても依頼して頂きやすいように見直しました。
治験の実施にあたっては確実に実施できるようCRCが医師を全面サポートします。
当院ではSMOを導入していませんので、治験実施可能性調査については下記までお気軽にご相談下さい。
CRCが迅速に担当医へ確認し、可能な限りカルテスクリーニングを実施して対応します。

浜松医療センター 臨床研究管理センター 治験管理室

053-451-2784(直通)月曜日~金曜日 9時00分 ~ 16時00分

患者さんへ

治験とは?

新しい薬として使用されるためには、その薬が安全であり、有効であることが確認され厚生労働省に承認されなければなりません。そのために、健康成人および患者さんにこの薬を使用していただき、安全性・有効性を詳しく調べます。そのために行われる試験を治験といいます。治験は、病気で苦しむ患者さんの治療に役立つ、より良い薬を世に出すために必要なものです。

新しい薬ができるまでの流れ

治験に参加するということ

治験によってその薬の有効性が示され、国に認可されれば、同じ病気で悩む多くの患者さんの役に立ち、次世代に良い薬を残すという社会貢献ができます。現在、私たちが使っている薬も、治験に参加した方々からの情報のおかげです。

治験コーディネーターによるサポート

当院では専任の治験コーディネーター(CRC)がいます。CRCは治験にご協力いただく方々の人権を守り、信頼性の高い治験が行われるように管理調整する医療スタッフをいいます。心配なこと、不明なことについて気軽に相談できます。
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  治験管理室
ページトップへ戻る