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当院について

個人情報保護について


1. 個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内

個人情報保護に関する法律に基づき、公表または本人が容易に知りえる状態に置くべきものと定めている事項を、以下に掲載させていただきますので、ご覧くださいますようにお願い申し上げます。

1. 当院が取扱う保有個人データに関する事項

当該個人情報取扱事業者の名称「公益財団法人浜松市医療公社 浜松医療センター」

2. すべての保有個人データの利用目的

3. 第三者からの照会に対して個人情報を提供する場合がある事項(法令に基づき場合を除く)

※第三者からの個人情報に関する照会につきましては、ご本人から同意を得た場合にのみ提供します。

4. 個人情報に関する開示等の窓口について

◇開示等のお申し出先
  受付場所:患者支援センター(1号館1階)
  担当部署:医事課
  受付時間:平日 午前8時30分から午後5時まで
  受付方法:来院による
  申請者 :本人又は法定・任意代理人
  手数料 :実費

◇苦情などの相談
  担当部署:総務課
  ※総合案内(正面玄関1階)でお尋ねいただければ、内容に応じて対応します。

5. 安全管理措置に関する事項ついて

当院は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。
(個人情報保護指針の策定)
  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報に関する基本方針を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の取扱方法及び保護管理者、保護担当者の任務等について「個人情 報保護規程」を策定しています。

(組織的安全管理措置)
  • 個人データの取扱いに関する保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う職員及び当該職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の保護管理者への報告連絡体制を整備しています。

(人的安全管理措置)
  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、職員に定期的な研修を実施しています。

(物理的安全管理措置)
  • 個人データを取り扱う区域において、職員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)
  • 職員のアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

2. 個人情報に関する基本方針

当院は、患者の皆様によりよい医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。この医療の中で得られる、個人情報につきましては、適切に保護し管理することが法令で定められています。当院は、既に「患者様の権利」として、プライバシーの保護、医療情報の厳正な管理を掲げているところですが、個人情報の取り扱いに関して細心の注意を払うべく、次の方針を定めました。

1. 個人情報の取得について

当院が個人情報を取得する場合、診療・看護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を取得する場合は、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施します。

2. 個人情報の利用及び提供について

当院は、個人情報の利用につきましては、本来の利用目的の範囲を超えて使用しません。当院における利用については、別記のとおりです。当院は、法令の定める場合等を除き、ご本人の同意なく、個人情報を当院以外の第三者に提供しません。

3. 個人情報の適正管理について

当院は、個人情報について、正確かつ最新の状態に保つと同時に、その情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん、不正アクセスの防止など、安全対策に努めます。

4. 個人情報の確認等について

当院は、個人情報について開示を求められた場合には、その内容を遅滞なく確認し、当院が定める「診療情報の開示に関する指針」に従って対応します。

5. 法令の遵守と、個人情報保護の仕組みの改善について

当院は、「個人情報の保護に関する法律」その他の関連指針を遵守するとともに、個人情報の保護の仕組みについて継続的な改善を図っていきます。

6. 個人情報に関する窓口

以上のことに関する相談など、次の窓口でお受けいたします。

《開示請求などの相談》担当:医事課
 ※患者支援センター(1号館1階)にお申し出ください。

《苦情などの相談》担当:総務課
 ※総合案内(正面玄関1階)でお尋ねいただければ、内容に応じて対応します。

3. 個人情報に関する開示等の窓口について

開示等のお申し出先

受付場所:患者支援センター・相談受付(1号館1階)
受付時間:平日8時30分~17時00分
受付方法:来院による
申請者:本人又は法定・任意代理人
手数料:実費

苦情などの相談

総務課
※総合案内(1号館1階)でお尋ねいただければ、内容に応じて対応します。

4. 当院が取り扱う個人情報の利用目的

1. 医療の提供に必要な利用

  1. 患者様に提供する医療サービスとその向上
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. その他、患者様に係る当院の管理運営業務での利用

2. 院外への情報提供を伴う利用

  1. 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス
  2. 事業者等との連携
  3. 他の医療機関等からの照会への回答
  4. 患者様の診療にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  5. 検体検査業務等の委託その他の業務委託
  6. ご家族等への病状説明
  7. 医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
  8. 審査支払機関へのレセプト(診療報酬請求書)の提出
  9. 審査支払機関又は保険者からの照会
  10. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  11. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  12. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等

3. 上記以外の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 医大生、看護学生等の実習への協力
  3. 医療の質の向上を目的として行う症例研究・がん登録
  4. 外部監査機関(日本医療機能評価機構等)への情報提供
◎ これらは、情報の利用及び提供について、業務上あらかじめご本人の同意をお願いする事項です。ご本人以外の者や他の医療機関等への情報提供を伴うときなどで、同意しがたい事項がある場合には、事前にその旨を担当窓口まで申し出てくださるよう、お願いいたします。
なお、この申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
また、当の申し出は、後からいつでも、撤回や変更等をすることができます。
令和4年9月1日
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