グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



当院について

輸血拒否に対する基本方針


浜松医療センターは『無輸血治療に最大限努力しますが、輸血なしでは救命できない事態に至った場合には輸血を行う(相対的無輸血)』の方針です。

輸血拒否に対する対応

  1. 輸血拒否に対して『相対的無輸血』(輸血なしでは救命できない事態に至った場合は輸血を行う)の基本方針です。
  2. 「宗教的信念等による輸血拒否」に対しては患者さん個人の権利を尊重し、可能な限り無輸血治療を行います。
  3. 相対的無輸血についての当院の方針を十分に説明し、患者さんの自己決定権を尊重します。絶対的無輸血(輸血なしでは救命できない事態に至った場合でも輸血を行わない)を希望される場合には、それに対応できる他の医療機関への転院をお勧めします。
  4. 相対的無輸血についての説明を受けた上で当院での治療を選択された場合、輸血なしでは救命できない事態が発生した時には、輸血の同意・署名が得られなくても、輸血を実施させていただきます。
  5. 救急搬送された場合や、院内での予期しない急変の場合など、時間的余裕がなく絶対的無輸血に対応する医療機関への転院が不可能であり、救命のためには輸血が必要な場合には緊急的に輸血を行います。
  6. 絶対的無輸血の行使に必要な「免責証明書」の発行および署名はいたしません。
※本指針作成にあたり以下のガイドライン等を参考に作成した。
 宗教的輸血拒否に関するガイドライン 2008年2月28日
宗教的輸血拒否に関する合同委員会報告
 宗教上の理由で輸血治療を忌避する患者の対応ガイドライン(2010年改訂)
埼玉医科大学倫理委員会 埼玉医科大学雑誌 第36巻 第2号 2010年3月
 宗教上輸血拒否患者に対する治療方針  平成22年12月1日版
近畿大学医学部付属病院
  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  輸血拒否に対する基本方針
ページトップへ戻る