グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  診療科・部門 >  眼科

眼科



診療科の特徴

眼科主任医師 松岡 貴大

診療紹介

現在、当院眼科は常勤医師2名に加え、聖隷浜松病院から川瀬和秀先生に、浜松医科大学からは月花環先生にお越しいただき、諸先生方を含めまして医師4名体制となっております。川瀬先生は、2018年4月から当院にお越し頂くこととなりまして、主に緑内障専門外来、緑内障手術をご担当頂き、また、月花先生には2017年4月から当院にお力添えを頂き、網膜硝子体疾患から眼科救急病変まで幅広くご高診いただいております。

※緑内障診療につきまして
川瀬和秀先生ご指導のもと、当院でも緑内障外来という新しい専門診療外来を始めております。2018年5月から外来運営がスタートしたところであり、現在は、診療と並行に手術器具の充填、術前・術後管理の徹底化を図るための環境を整えております。2018年9月には本格的に外来、手術診療を円滑・十分に行えるよう準備を進めております。

理念

日本は高齢社会を迎え、視力障害の社会的コストは甚大なものがあり、加齢が原因の眼疾患の予防、治療は社会の活動性を高めるために必要であることが判明しております。視力障害さえなければ十分に社会に役に立つ熟年層の方々が多いということであり、我々眼科診療従事者はこれらの方々の活動性を高めるためにしっかり貢献しなくてはなりません。当院眼科の基本方針もまさにこの点にあり、連携いただく近隣医療機関の先生方と総力を結集していく所存であります。

取り組み

上記の通り、昭和48年からの歴史をもつ医療センターは、新病院への建て替えを検討しております。新病院になった際は、より円滑に外来診療がすすむように、各種眼科検査機器の配置、ワイヤレス、コードレス化充填、暗室管理、外来手術室無菌管理システム等を導入し、より多くの患者様に質の高い医療を施すことができる環境づくりに向けて、取り組んでおります。また、バリアフリー、ユニバーサルデザインの概念で設計される快適な環境のもとで、眼科診療、手術設備などを整える準備をしております。
また、手術室に置きましては2018年1月より、極小切開硝子体システム「27Gコンステレーション」を導入致しました。糖尿病網膜症、網膜前膜、黄斑円孔といった硝子体疾患から、網膜剥離、眼球破裂等の緊急疾患まで幅広い疾患に対しまして、最新の機器、卓越された技術のもと、患者さんへの負担をより少なく、そして適切な医療を提供できる環境を整えております。

行動指針

眼科医療に対応できる体制を維持するためには、眼科専門医、看護師、視能訓練士などの日常的な生涯訓練、教育が必要と肝に銘じております。この目的のために学会、勉強会等にできるだけ参加し、最新の知識の吸収に努力しております。

当院だからできること

当院は常勤医師2名、専門外来非常勤医師2名を配置し、全ての眼疾患に対応できる布陣としております。看護師は手術室、外来、病棟に分かれ、その専門性の充実を期しております。また視能訓練士2名は眼科機能検査の専門家であり、その豊かな経験をもとに的確な検査を施行するに留まらず、患者さんと医療との懸け橋となるような心配りにより、温かい診療体系を整備してくださります。

病診連携

当院におきましては、外来診療、外科的診療ともに力を注いでおり、近隣の診療機関との連携を重視しております。その際、当院で行わなければならない専門性の高い治療が終了したら速やかにご紹介いただいたお近くのかかりつけ医にお戻りいただいております。このことによって患者さんは交通等に関連する無駄な出費等を防ぐこともできますし、地域のホームドクターとの末永いコミュニケーションも可能になり、患者さんの治療の快適性の向上につながると確信しております。
緑内障
緑内障手術
糖尿病網膜症
網膜前膜
黄斑円孔といった硝子体疾患
網膜剥離
眼球破裂等の緊急疾患
網膜硝子体疾患
眼科救急病変

医師紹介

松岡 貴大(まつおか たかひろ)

科長職務代理
略歴
卒業大学名 浜松医科大学
免許取得年 平成25年

磯貝 正智(いそがい まさのり)

医師
略歴
卒業大学名 浜松医科大学
免許取得年 平成27年

月花 環(げっか たまき)

非常勤

※東京慈恵医科大学非常勤講師
資格等
日本眼科学会専門医 PDT認定医
略歴
卒業大学名 東京慈恵会医科大学
免許取得年 平成14年

川瀬 和秀(かわせ かずひで)

非常勤

※岐阜大学臨床教授
専門分野
緑内障、角膜、ロービジョンケア
資格等
眼科専門医、眼科指導医
略歴
卒業大学名 順天堂大学
免許取得年 昭和63年

週間予定

午前 一般外来
緑内障外来
一般外来 一般外来
硝子体外来
予約検査 一般外来
午後 緑内障手術 一般手術 硝子体手術
一般手術
一般外来 予約検査