グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外来受診

お薬について


お薬の引き換え方法

当院の外来に受診時は『お薬手帳』、『薬剤情報提供書』など普段飲まれているお薬の情報がわかるものをご持参ください。
なお、入院の際には『お薬手帳』、『薬剤情報提供書』に加えて、持参薬(患者様が普段お使いになっている飲み薬、点眼薬、貼り薬、注射薬など全てのお薬)をお持ちください。
当院では、お薬は院外処方となっています。かかりつけ薬局をお持ちください。
診察終了後に、各診療科受付にて院外処方せんをお渡しします。受け取った処方せんは、かかりつけ薬局にお出しいただき、お薬を受け取ってください。

院外処方箋には有効期限があります。交付日を含めて4日以内にかかりつけ薬局にお持ちになり、お薬と引き換えて下さい。有効期間を過ぎますと、お薬と引き換えられなくなりますのでご注意下さい。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)について

当院では、一部を除き基本的に処方せんにおいて、担当医の名のもとに「後発医薬品への変更可」としています。
(実際の入手については、かかりつけ薬局でご相談ください。)

院内処方の場合

お薬引換券に番号が印字されている方は、院内処方が発行されています。 薬剤科、窓口で引換券と交換にお薬をお受け取り下さい。

お受け取りの際には、ご自分のお名前とお薬の内容の確認をお願い致します。 処方内容によっては少しお時間をいただいたり、順番通りにお渡しできなかったりする時があります。
  1. ホーム
  2.  >  外来受診
  3.  >  お薬について
ページトップへ戻る