グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部

専門・認定看護師等の紹介



認定看護管理者

高橋 円香

認定看護管理者として…
看護職が笑顔で元気にいきいきと、専門職として活躍できるよう、職場環境の改善に取り組んでいます。地域における当院の役割を理解し、高度急性期医療に対応できる看護実践力の向上に努めます。ネットワークを活かし、他施設とも連携・協働しながら組織と看護の発展に貢献したいと考えています。

深見 睦子

認定看護管理者として…
新病院準備室に在籍し、看護師の目線で地域に求められ、評価される新病院作りを目指して活動しています。看護職員の理想や夢を託した新病院で、質の高い看護が提供できるように準備してまいります。

加藤 理恵

認定看護管理者として…
手術センターに在籍しています。周術期において質の高い医療・看護サービスを提供できるように看護職員の育成、安全管理、多職種との協働、また看護職員が働き続けられる職場環境の整備に取り組んでいます。
そして、急性期病院としての機能を発揮するために地域のネットワークを大切にしながら活動したいと考えています。

稲川 和代

認定看護管理者として…
高度急性期医療を提供する病院として質の高い看護サービスを提供できるよう、認定看護管理者として広い視野を持ち活動を展開していきたいと考えています。地域とのつながりを大切にしながら、活動してまいります。

瀧下 菜穂

患者支援センターに在籍しています。
急性期病院としての使命を果たし、地域の皆さまに質の高いサービスを提供できるよう多職種と連携・協働します。また、地域の中で暮らす皆さまの暮らし・いのち・尊厳を守り、切れ目のない支援が受けられるよう地域の関係機関と日頃から密な連携をとってまいります。看護に求められる役割に責任とプライドを持って日々研鑽していきたいと考えています。

杉浦 佳苗

医療安全管理室に在籍しています。地域の皆さまに信頼される病院であるよう、医療・看護の質と患者の安全が保証できるよう、医療安全体制の確立に努めています。医療安全に関する研修の企画や運営及び現場へも足を運び、職員が安心して業務にあたれるよう活動しています。

がん看護専門看護師

小野田 弓恵

がん看護専門看護師として…
がん患者さんやご家族の意思を尊重し、しっかりと考えて治療方法や治療場所の選択ができるように病棟・外来で活動しています。お気軽に何でもご相談ください。

山田 理恵

がん看護専門看護師として…
がん患者さんとご家族の思いに寄り添い、その人らしく生きられるように治療や療養場所の選択の支援や、治療を継続してくことができるよう体や心の支援をしていきます。

塩崎 桃子

がん看護専門看護師として…
がん患者さんやご家族に寄り添い、治療や療養場所の選択について共に考え、その人らしく過ごせるよう多職種と連携し支援していきます。

感染管理認定看護師

葛原 健太

感染管理認定看護師として…
衛生管理室の一員として活動しています。感染管理の考え方、テクニックを看護実践の現場に確実に定着させる活動を展開していきます。

宮﨑 佳子

感染管理認定看護師として…
当院に来られた方々が安全で安心した治療やケアが受けられるように感染予防や対策の強化に努めています。お気軽に声をおかけください。

救急看護認定看護師

笠原 真弓

救急看護認定看護師として…
患者さんやご家族、地域の皆さんが存在するあらゆる場面で、突発的な状態変化に対して、迅速に質の高いケアを提供します。気軽にお声をかけてください。

新生児集中ケア認定看護師

平野 佐由利

新生児集中ケア認定看護師として…
妊娠週数の早い時期に産まれたお子さん、病気をもって産まれたお子さんを、入院によるストレスから保護し、発達に適した環境を整えます。突然の入院によるご家族の心理的支援を行います。

集中ケア認定看護師

森 里枝子

集中ケア認定看護師として…
重症な疾患で入院された患者さんやご家族の思いに常に寄り添い、1日でも早く日常生活を取り戻すことができるよう、入院生活を支えていきます。

手術看護認定看護師

宮野 良子

手術看護認定看護師として…
手術前、中、後の看護に関わり、患者さんやご家族の方々が安心して手術が受けられるようお手伝いさせていただきます。

高村 亜美

手術看護認定看護師として…
手術チームの力が最大限に発揮でき、安全に手術が行える環境を整えています。そして、患者さんご家族の思いを理解し、手術が乗り越えられるよう支えていきます。

乳がん看護認定看護師

天野 一恵

乳がん看護認定看護師として…
私は、患者さんが自分らしく治療を決定できるようなサポートを日々心がけています。患者さんの心に寄り添いながら、病気とともにある人生をその人らしく生きていける“力”を支えていきたいと思っています。

緩和ケア認定看護師

吉川 陽子

緩和ケア認定看護師として…
緩和ケアとは、主にがん患者さんやそのご家族の身体や気持ちの「つらさ」、生活上の「心配」などに対して、一つ一つ丁寧にお話を伺いながら対応策を一緒に考え、つらさなどが和らぐように支援する医療です。

大栗 里美

緩和ケア認定看護師として…
がんと診断された時から、身体や気持ちのつらさを和らげながら生活の質を維持していくために、緩和ケアはとても重要です。そのために、患者様やご家族に寄り添い、身体や気持ちのつらさの緩和に努めてまいります。
そして患者様が最期まで、穏やかにその人らしくいられるよう、過ごし方を一緒に考え支援していきたいです。

がん化学療法看護認定看護師

神谷 智子

がん化学療法看護認定看護師として…
日々進歩している化学療法を安全に、確実に、安心して受けていただけるように体制を整えています。その方らしく治療に臨めるよう、その方のことをよく知ろうとすることを大切にしています。責任を持ってサポートします。

山田 知壽樹

がん化学療法看護認定看護師として…
化学療法を受ける患者さん、ご家族が安心して、安全・安楽に治療が受けられるようサポートします。お気軽に声をかけてください。

皮膚・排泄ケア認定看護師

小梢 雅野

皮膚・排泄ケア認定看護師として…
皮膚や排泄にまつわる悩み事を解決するお手伝いをいたします。住み慣れた場所でその人らしく生活できるように、患者さんとご家族だけでなく、地域のケアを提供する方々にも、常に寄り添うことを心がけています。

松永 啓代

皮膚・排泄ケア認定看護師として…
健康な皮膚を維持するために、床ずれ(褥瘡)、ストーマ、便尿失禁に対するケアを行い、その人らしい生活が充実できるようにお手伝いいたします。いつでもお声をおかけください。

岡野 紀子

皮膚・排泄ケア認定看護師として…
ストーマケア、排泄コントロール、創傷ケアにおける専門知識・技術を提供し、尊厳を保ち、その人らしく生きることができるようサポートします。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

藤下 典子

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として…
脳卒中早期より患者さんやご家族の方が自立した生活を獲得できるように支援していきます。 お気軽に声をおかけください。

摂食・嚥下障害看護認定看護師

江間 沙記

摂食・嚥下障害として…
安全に口から食事が食べられるように、お手伝いさせていただきます。

山田 悠紀子

摂食・嚥下障害として…
患者さんの食べたいという気持ちを大切にし、食べられる楽しみが感じられるようにお手伝いさせていただきます。いつでもお声をかけてください。

がん放射線療法看護 認定看護師

鈴木 有佳里

がん放射線療法看護認定看護師として…
放射線療法を受ける患者さんやご家族が、安心して治療に臨める環境作りを心がけています。安全・安楽に治療が継続、完遂できるように、副作用の予防や症状コントロールを行う支援をしています。

認知症看護 認定看護師

服部 暁子

認知症看護認定看護師として…
高齢者や認知機能低下のある患者さんへ最善の医療が提供され、安心・安全・安楽な療養生活が送れるように支援させていただきます。また、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けることができるように、地域との連携を図っていきます。

鈴木 皆美

認知症看護認定看護師として…
高齢患者さんが安心して入院生活が送れるよう心に寄り添うことを心がけ、活動しています。また認知症患者さんのご家族の悩みや不安を軽減できるようお話を伺います。最近、物忘れがあるな、これって認知症かな?など困り事や不安な事がありましたら、お気軽に声をかけてください。

糖尿病看護認定看護師

鈴木 恵里

糖尿病看護認定看護師として…
糖尿病患者さんの療養への気持ちを大切にし、前向きに生活を送れるようお手伝いさせていただきます。
糖尿病治療や日常生活で困っていること、不安なことなどがありましたら、お気軽に声をかけてください。

医療安全推進室

山本 智美

医療安全推進室にて…
専従で医療安全に関する業務を行っています。

特定行為看護師の紹介

小梢 雅野

創傷管理・水分・栄養管理を行います。特に創傷管理は認定看護師としての知識・技術も活用して、より早く傷が治るためのお手伝いをします。入院・外来を問わず一人ひとりに適した方法を提案いたします。

中村 里恵

「看る」と「診る」両方の視点で、患者さんにタイムリーな治療を行い、重症化予防、苦痛緩和、早期回復のお手伝いをします。また、チーム医療が円滑に行われるように、調整役としての役割を果たしていきます。

山本 浩樹

特定行為看護師としての専門的な知識・技術を活用して、患者さんに「今何が必要なのか」を見極め、安心して安全な療養生活を送れることを目指し尽力いたします。

鈴木 優介

ICU所属の特定行為看護師として、医学的視点をもって重症患者の全身管理、および生命維持装置のような精密医療機器の管理に努めるとともに、専門的な知識と技術を活かし、患者さんにとってよりよい看護を提供致します。

院内移植コーディネーターの紹介

遠藤 祐子

臓器移植・臓器提供には患者さん、ご家族の様々な思いがあると思います。どの思いも大切な自分の気持ちです。私たちは患者さんの意思表示、ご家族の意思決定を支えられるようチームで活動しています。意思表示について、臓器移植・臓器提供について聞いてみたいことがありましたら、いつでもお声かけてください。

小田木 智子

患者さんやご家族の貴重な意思を最後まで尊重していきます。臓器提供についてわからないことがありましたら、何でも相談ください。

細谷 真由美

突然の予期しない状態において、患者さんとご家族の思いに寄り添い、安心して意思決定ができるよう中立的な立場で支援させていただきます。また、移植医療では、貴重な意思と希望を繋げられるよう、多職種で連携し最期までその人らしさを尊重した看護を大切にしています。

リンパ浮腫療法士の紹介

鈴木 小津江

むくみのある患者さん、むくみのリスクがあり予防が必要な患者さんの対応をさせていただいています。患者さん個々の合った方法でケアができるよう一緒に考えていきます。
看護部では認定看護師育成サポートをしております。

その他の資格取得看護師

  • リンパドレナージセラピスト
  • 国際インファントマッサージ協会公認インストラクター
  • 日本糖尿病療養指導士
  • 日本透析療法指導看護師
  • 呼吸療法認定士
  • ケアマネージャー
  • 福祉住環境コーディネーター
  • 口腔ケア認定看護師
※その他各種資格を取得した看護師がケアに活かしています。
  1. ホーム
  2.  >  看護部
  3.  >  専門・認定看護師等の紹介
ページトップへ戻る