グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部

部署紹介



A3病棟

部署の特徴

循環器内科・心臓血管外科の病棟です。緊急の心臓血管造影やカテーテル治療に24時間365日対応できる体制を整えています。

私たちの目指すもの

患者さんが安心・安全に検査や治療が受けられるよう、多職種が専門性を発揮してサポートします。

A4西病棟

部署の特徴

脳神経外科・脳神経内科・歯科口腔外科の病棟です。その人の持っている回復力を最大限に引き出せるよう早期からリハビリテーションを行っています。合併症予防、症状回復のためのケアに力を入れています。

私たちの目指すもの

患者さんの心と体の状態を理解し、個々に合ったリハビリテーションを目指しています。患者さんの回復する力を高められるよう多職種で支援していきます。

A4東病棟

部署の特徴

小児病棟です。病棟の看護職員が小児科外来を担当することで、外来受診時から入院後まで切れ目のない看護ケアを提供しています。また、保育士が在籍しており、季節ごとの装飾や行事を大切にしています。安静度や発達段階に合わせた遊びや工作を提供し、入院中の小児が笑顔になれる看護を実践しています。

私たちの目指すもの

入院前から退院後まで継続した在宅療養支援により、小児とご家族が地域で安心して療養生活が送れるように支援していきます。

A5西病棟

部署の特徴

耳鼻咽喉科・呼吸器外科・呼吸器内科の病棟です。
主に手術や放射線治療、気管支鏡などの検査を受ける患者さんが多く入院します。
医師・薬剤師・栄養士・リハビリセラピスト・退院支援職員など多職種と連携し、入院前の生活に近づけるよう退院後を見据えたサポートをしています。

私たちの目指すもの

患者さんが笑顔で退院できるように、安全・安心な看護を提供することを目指しています。

A5東病棟

部署の特徴

血管外科・循環器内科・心臓血管外科・形成外科の病棟です。透析患者さんが多く、複合的な疾患を抱えている患者さんを多職種と情報を共有しながらサポートしています。

私たちの目指すもの

職員一丸となって患者さんやご家族に寄り添い、生活を支える気持ちを常に持ちながら患者中心の看護を行っていきます。

A6西病棟

部署の特徴

泌尿器科・眼科・消化器内科(内視鏡科)の病棟です。手術・治療前後の不安の軽減や痛みの緩和、合併症予防への看護を実践しています。ベッドサイドでの会話を大切にし、患者さんが安心して治療を受けることができるよう療養環境を調整しています。

私たちの目指すもの

患者さんやご家族が笑顔になれるよう、患者さんの希望を多職種と共有し、早期に退院後の生活に戻れるよう支援していきます。

A6東病棟

部署の特徴

整形外科の病棟です。股関節・膝関節疾患の手術治療を行う患者さんに対して、術後の合併症予防・早期離床に力を入れ、安心して入院生活を送ることができるように関わっています。

私たちの目指すもの

患者さん・ご家族の思いに寄り添い、退院後の生活の場を見据えた看護を提供し、地域と連携を取りながら支援していきます。

A7西病棟

部署の特徴

血液内科の病棟です。血液疾患の患者さんが化学療法を行うために入院しています。無菌エリアは19部屋あり、造血幹細胞移植や抗がん剤治療が行われます。治療で感染しやすい状態になるため、患者さんが主体的に感染予防ができることを目標に生活への指導に力を入れています。

私たちの目指すもの

患者さんが、病気・障がいへの受容ができ、社会復帰できるように自己管理能力を高める支援を行います。また、心身両面のケアを重視し、多職種による医療チームでサポートを行い、安心・安全な治療が受けられる環境を提供します。

A7東病棟

部署の特徴

消化器外科、腎臓内科の病棟です。手術への不安や術後の痛みなど、患者さんが苦痛なく安心して過ごせるようにケアしています。慢性疾患を抱える患者さんも多く、療養生活を自己管理できるように支援しています。

私たちの目指すもの

「常に前進」「希望」を持ち、患者さんに寄り添った医療・看護が提供できるように、多職種と連携し取り組みます。

1号館6階病棟

部署の特徴

呼吸器内科、皮膚科の病棟です。私たちは多職種と共に患者さんやご家族が望む生活を支援できるよう、チームで共有し「話し合いの場」を作っています。

私たちの目指すもの

「この病棟に入院して良かった」と感じてもらえるように、看護チームで協働し日々の患者さんの生活を支えていきます。

1号館7階病棟

部署の特徴

消化器内科、膠原病・リウマチ科、救急科、総合診療内科の混合病棟です。高齢の方が多く入院されるため、入院早期からリハビリセラピストと協働し、患者さんのADL(日常生活動作)が低下しないように関わっています。

私たちの目指すもの

患者さんとご家族の意向をしっかり受け止め、治療・ケアに反映させることを大事にしています。看護の仕事に責任と誇りをもち、職員一同笑顔を大切に誠実な看護を目指して頑張ります。

1号館8階病棟

部署の特徴

全科混合、内分泌代謝内科疾患の患者さんを対象とした病棟です。糖尿病の治療管理や教育に力を入れています。患者さんの生活状況に合わせた療養支援を多職種で検討しています。

私たちの目指すもの

患者さんの思いに耳を傾け、患者さんが安心して療養生活が送れるよう支援していきます。

1号館9階病棟

部署の特徴

脳神経外科、脳神経内科、整形外科の病棟です。患者さんが望む生活に早期に戻れるよう、その人の思いに寄り添うことを大切に支援しています。

私たちの目指すもの

患者さんとのコミュニケーションを大切にした丁寧な対応と、安心して過ごすことができる療養環境が提供できるよう努力していきます。

外来室

部署の特徴

外来診療に加え、化学療法、放射線療法などの治療を行っています。看護外来では、認定看護師、専門看護師とともに安全に治療が受けられるよう支援しています。また、治療やケアの方法、生活の困りごとのご相談に応じ、患者さんにとってより良い生活のあり方について一緒に考えています。

私たちの目指すもの

疾患を抱え治療を行いながら地域で生活する患者さん、ご家族の在宅医療を支え、自分らしい生活が送れるように生活の質の向上を目指します。

人工透析室

部署の特徴

人工透析室は、医師・臨床工学技士と連携し、透析治療を行っています。透析治療以外にも様々な血液浄化療法に対応しています。

私たちの目指すもの

患者さん一人ひとりが大切にしていることを理解し、透析治療を行いながら生活する患者さんを支えていきます。

周産期センター

部署の特徴

同じフロアにNICU・GCU、院内助産を備えた病棟です。母体、胎児、新生児の一貫した管理を行っています。また、無痛分娩、産後の母乳外来、産後ケアにも取り組み妊娠中から退院後まで継続した看護を提供しています。

私たちの目指すもの

妊婦の安心・安全を守り、その人が目指す出産・育児ができるよう支援していきます。また、赤ちゃんの成長をサポートし、ご家族が安心して過ごせるよう、優しく温かい看護を目指します。

救命救急センター

部署の特徴

浜松市を中心とした3次救急医療指定機関です。ドクターヘリによる患者搬送も受け入れています。救急外来には、血管造影とCTを組み合わせた装置により診断と治療を同時並行で行えるシステムが導入され、迅速に診断を受けカテーテル治療やダメージコントロール手術を行うことが可能になりました。

私たちの目指すもの

生命の危機的状態にある患者さんやご家族に対して、多職種が協働し、より効果的な治療を施すための診療を実践します。患者さんやご家族が安心して過ごせるよう、気持ちに寄り添い支援していきます。

ICU

部署の特徴

内科系・外科系を問わず、呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者さんや外科手術後に集中治療が必要な患者さんを受け入れています。

私たちの目指すもの

重症化の回避・予防、早期回復を目指した看護ケアを提供します。また、不安を抱える患者さんやご家族の思いに寄り添い、多職種で情報共有し、心理的苦痛の緩和に努めます。

手術センター

部署の特徴

手術チームで力を合わせ、年間約6,000件の手術を行っています。
手術前後に患者さんを訪問しています。患者さんの心配事の確認し、安心して手術が受けられるように支援しています。

私たちの目指すもの

手術を受ける患者さん、ご家族に寄り添います。手術を待っているご家族のご心配なお気持ちを少しでも和らげれるように努めていきます。

健診センター

部署の特徴

一般健診・がん健診・人間ドック健診を実施し、がん・疾患の早期発見に努めています。メタボリックシンドロームに注目し、生活習慣の改善に主眼を置いた保健指導を実施しています。

私たちの目指すもの

健診を受診した方が、自己の健康管理について意識を深めていけるような介入を目指しています。

  1. ホーム
  2.  >  看護部
  3.  >  部署紹介
ページトップへ戻る