グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



当院について

地域がん診療連携拠点病院



地域がん診療連携拠点病院の指定について

浜松医療センターは「地域がん診療連携拠点病院」に指定されています。

厚生労働省は、日本中どこでも質の高いがんの治療を受診できる体制を確保するため、全国各地にがん診療の中心となる病院を「がん診療連携拠点病院」として指定しています。

医療センターは、厚生労働大臣から「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けました。(指定期間は、令和5年4月1日から令和9年3月31日まで)これにより、静岡県西部地区におけるがん診療の中心的病院として他の医療機関との連携を深め、今まで以上にがん診療機能の充実を図り、早期発見、早期治療を目指した専門的な治療体制を確立し、高度で良質な医療を提供します。

がんになっても仕事をあきらめない!
私たちは、がん治療と仕事の両立を全力で支援します。

“がん治療と就労の両立支援対策チーム”を立ち上げました。同チームでは看護師、社会福祉士、腫瘍内科専門医がチームとして連携し、皆様と相談しながら対応致します。
私たちは、がんでもあたりまえに働ける社会のための一助になりたいと考えています。
がん患者様の就労支援について詳細はこちら

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会について

国・静岡県では、がん対策推進基本計画において、「がん診療に携わるすべての医療従事者が基本的な緩和ケアを理解し、知識と技術を習得する」ことを目標に掲げています。
この目標達成のため、国では平成29年6月までに、拠点病院においてがん診療に携わるすべての医師、初期臨床研修2年目から初期臨床研修終了後3年目までの全ての医師、病院幹部が、緩和ケア研修会を受講することを求めています。
なお、当院でも、「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針」に基づく研修会を、毎年開催しております。なお、当院の研修修了者は下記の通りです。

がんゲノム医療連携病院に指定について

当院は、がん対策推進基本計画(第3期)に基づき整備が進められる「がんゲノム医療連携病院」に平成30年10月1日付で指定をされました。静岡県内においては特定機能病院を除くと2番目の指定となります。
がんゲノム医療連携病院は、がんゲノム医療中核拠点病院と連携して、遺伝子パネル検査による医療の提供、遺伝カウンセリングの実施やがんゲノム医療に関する情報提供などの役割を担ってまいります。

がんサロン「ひなたぼっこ」について

このサロンは、がん患者さんやご家族が普段悩んでいることや困っていることなど、気軽に何でも自由にお話できる場所です。同じような悩みを抱えている方と会い、体験を共有し、一緒に考えることで、心が軽くなることもあります。
日程やお申し込み方法など詳しくは、下記をご覧ください。

当院で対応が可能ながんについて

希少がん

各がん地域連携拠点病院の対応状況は、下記から確認してください。

専門とするがんの診療状況

当院が専門とするがんの診療状況について確認してください。

就労支援について

当院では、治療と仕事の両立を目指す方の両立支援相談会や、がん・肝炎・糖尿病等の長期療養者対象を対象としたハローワーク浜松就職支援ナビゲーターによる出張就職相談会を行っております。ご希望の方はぜひお申し込みください。
【問い合わせ】患者支援室 TEL:053-451-2715

  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  機関指定・学会認定
  4.  >  地域がん診療連携拠点病院
ページトップへ戻る