グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在宅連携センター つむぎ

介護医療院


介護医療院とは?

介護医療院は、平成30年4月から、介護保険施設として追加された施設で、「長期療養のための医療」と「日常生活上の世話(介護)」を一体的に提供する施設です。介護老人保健施設は、介護保険法に基づく在宅支援施設です。

●長期療養が必要な要介護1~5の認定を受けた人が利用できます。
病院に入院するほどではないものの、例えば、喀痰吸引や経管栄養等の日常的・継続的な医学管理等の理由により、在宅や他の介護保険施設等で生活することが難しい人の入所ができます。
●現在、市内には10カ所の介護医療院があります。
●介護医療院は病院ではなく、長期療養を受けながら生活する施設ですが、医師や看護師の配置が義務づけられており、医療を提供することができます。
●看取りやターミナルの対応も介護医療院の機能の1つです。

★混乱しやすいものとして・・・
医療保険を使って入院する医療療養病床は、施設ではなく病院です。「医療区分」とよばれる決まった医療行為や病名がある人を対象にした、医療の必要性が高い人の受け入れ先です。
<浜松市内の介護医療院の一覧>
浜松市ホームページ内の「介護保険サービス事業所一覧」にてご確認ができます。
<リンク先>
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kaigo/care/20230301jigixyousixyaichiran.html?mode=preview
ページトップへ戻る