グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




入院について


1. 入院手続きなど

入院のお手続きに関しての詳細や病棟・各センターの面会時間などをご覧いただけます。

入院・お見舞いについては、こちらから

2. 出産病棟について

妊娠中の経過等により、出産病棟がメディカルバースセンターと周産期センター(MFICU)にわかれます。下記フローでご確認いただけます。

メディカルバースセンター(めばえ)の詳細はこちらから

出産病棟について

3. 出産について

浜松医療センターには、メディカルバースセンター めばえとともに、MFICU(母体胎児集中治療室)、NICU(新生児集中治療室)がワンフロアに集まっています。どんな方でも、皆さんが安心して、安全にお産が出来るように対応させていただきます。

快適な出産環境をご用意しています。

分娩室は全て個室です。
好きな音楽を流しつつ、お気に入りのアロマの香りに包まれて心からリラックスして出産を迎えていただくよう心がけています。また、ご主人・ご家族の立会い出産も可能です。分娩室の写真は、「施設」よりご覧下さい。

出産に対しては、24時間、365日対応できる体制をとっています。新しい生命の誕生を通じて家族の絆がより一層深まるようなときを目指しています。
ひとたび医療が必要となれば、同じフロアのMFICU(母体胎児集中治療室)に移動します。
緊急時にはメディカルバースセンター内での帝王切開も行なえるよう設備を整えています。

4. 出産後について

出産後は、育児が楽しくできるように、授乳や沐浴などのお手伝いをしていきます。

入院期間は4日~5日となります。母児同室をします。
一人ひとりに合わせて、授乳や育児に関するアドバイスをさせていただきます。

入院中のお部屋には、お名前の提示をしません。
ご家族、お友達などのご面会の際には、病室のご案内等はナースステーションでさせていただきます。

退院後のお母さんとベビーの生活について、自宅に帰っても安心して過ごせるように丁寧に対応します。
その他ご不明な点がありましたら医療センター代表:053-453-7111「メディカルバースセンター めばえ」にお問い合わせください。

5. お食事について

当院では、管理栄養士の管理の下、バランスの取れた食事を衛生・かつ安全に摂取していただくために、一般入院患者と同様の食事を提供しています。(産褥期においては、栄養摂取のため一品追加をしています。)しかしながら、入院生活において、食事は楽しみの一つでもあります。出産で入院される方には、一般入院とは別に、おやつの時間などを用意し、できるだけ日常に近い生活をお送りいただけます。

また、お子様の健やかなご成長と、ご家族のご多幸を心から願う気持ちを込めて、出産お祝い膳を提供しています。詳細はお祝い膳についてのページ をご覧ください。