グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  病院の紹介 >  私たちがめざすもの >  真の医療人の育成

真の医療人の育成


医療スタッフの育成

臨床研修指定病院として、シミュレーションセンターの活用を更に進めるなど、初期研修体制の機能を強化し、臨床研修医(医師免許取得後1年次及び2年次)への適切な教育研修を実施します。
看護職員の研修はキャリア開発ラダーをもとに教育研修を開催し、一人ひとりの看護実践能力の向上を目指しています。監督者研修、主任研修など階層別研修を充実させるとともに、全職員を対象としたテー マ別研修会を開催するなど職員研修を実施します。


医療スタッフの充実

「救急医療」、「がん医療」、「高度専門医療」等の水準を維持、向上させるため、医科 大学等の関係機関との連携の強化や教育研修の充実により、医師の育成、確保に努めます。

新専門医制度において、内科専門研修をはじめとした各専門領域の研修の充実を図ります。

必要かつ優秀な人材を確保

ワーク・ライフ・バランスに配慮した多様な勤務形態の導入を目指すため、夜勤専従勤務を検討します。
合同就職説明会及び学校説明会への積極的な参加や各看護師養成施設への学校訪問、看護師募集のDVD、ポスター及びリーフレットの作成など看護師採用プロジェクトチームの活動を継続します。

看護学生臨地実習受け入れ学校等の拡大に伴うリクルート活動の強化やインターンシップ、病院見学会、高校生1日ナース体験事業及び看護師再就業研修の開催など、看護師受け入れ事業の拡充を図ります。
また、看護学生の実習も受け入れ、看護学校での講師など、次世代育成にも取り組んでいます。